【体験談】機種変更でスマチケがダウンロードできない時の対処法【イープラス】

暮らし(その他)

先日文具女子博に行ってきました。その際、スマホの機種変更をしたためにチケットがダウンロードできなくなりました。結果としては入場できたのですが、同じような方の役に立てばと備忘録的に本記事を書きます。

スマチケがダウンロードできない

その日は待ちに待った文具女子博!10時開始のところ9時半くらいに会場に着きましたが、この時点ですごい人!並びながらチケット確認しとくかーとイープラスアプリを開いたところ、

ダウンロード可能なチケットがありません

、、、!?ちゃんと買ったはずだし、分配した友人はちゃんとチケット表示されてる様子。

なんで!?と思いながら、よくよく調べると機種変更する場合はチケットの移行が必要らしい。。

…知らなかった!!!し、スマホ下取り出したから手元にない!しかももうちょっとで開場時間!チケット再購入しようにも当日分はすでに完売!詰んだ!

必死に調べると、お客様問い合わせ窓口に連絡すれば再ダウンロードURLを送ってもらえるらしい。

一刻も早く連絡せねば!と思って連絡先を探すと、

窓口対応時間:12時〜20時

…開場10時!間に合わない!!

せめて前日に確認していればと自分を恨みつつ、列は進み始めます。

これは窓口の方に直談判するしかない…と思いながら入場ゲートに進むと、不備対応窓口が。

係の方に事情を話すと、慣れた様子で電話番号などを聞かれ、無事登録しているアドレスにチケットを再メールしていただけました!!!

機種変更した際の対応方法

機種変更する予定がある場合は、できるだけ機種変更した後にチケットを買いましょう

もし、チケットを買った後に機種変更をしてしまったという方は、機種変更前の端末が手元にある場合、チケットの移行手続きが可能です。

チケットを買った後に機種変更して旧端末と新端末が手元にある場合

①イープラスアプリのチケットを押下後、機種変更の前に必ずお読みくださいをクリック

②機種変更後も利用できるメールアドレスを入力してチケットを移行するボタンを押下

③指定のメールアドレス内のURLからチケットをダウンロードする

以上で新しい端末にチケットが表示されるはずです!

チケットを買った後に機種変更して旧端末が手元に無い、かつ公演開始まで時間がある場合

サポートセンターに連絡が必要となります。

▼スマチケサポートセンター

050-3185-6483(受付時間12時〜20時・土日祝含む※年末年始は除く)

チケットを買った後に機種変更して旧端末が手元に無い、かつ公演開始まで時間がない場合

今回の私のような方ですね。

入場ゲートの近くに不備対応窓口があればそちらで、なければ近くのスタッフの方を探しましょう。

そして、機種変更をしてしまってチケットがダウンロードできない旨を伝えましょう。

対応してくれるはずです!

チケットを再購入する前に、スタッフの方に再発行できないか聞いてみましょう!

今回私はチケットが完売していたため再購入しませんでしたが、もしまだ売っていたら買っていたかもしれません…!

まとめ

機種変更の時にチケット確認をしなかったばっかりにひやひやしました;;

同じような方の参考に少しでもなれば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました