【宿泊記】i+Land nagasaki(アイランド長崎)に泊まってみた感想|おすすめポイントも紹介

アイキャッチ 旅行

本ページはプロモーションが含まれています

長崎市街地から車で30分の場所にある伊王島。
その島全体にわたるエンターテインメントリゾート施設がi+Land nagasaki(アイランド長崎)です。

mato
mato

2022年1月に1泊2日で宿泊してきました!

今回はその時の宿泊記とおすすめポイントなどを一緒に紹介していきます。

i+Land nagasakiのホテル情報

i+Land nagasakiの場所

場所はこちら。

私は熊本から高速を使って車で行きました。朝10時に出発して13時過ぎについたので大体3時間くらい。途中伊王島大橋を渡るのですが、海を見ながらのドライブがとても気持ちよかったです

i+Land nagasaki内マップ

i+Land nagasaki内マップ
公式HPより

i+Land nagasaki内のマップはこんな感じ。ホテルは用途やスタイルに合わせて全部で6つあります。

  • ナギホテル…海を臨めるバルコニー付き
  • カゼホテル…段差が少ない広々とした客室
  • ミナトホテル…港近くの眺めの良い洋室
  • テラスロッジ…全室オーシャンビュー
  • キッズロッジ…大人も子供も楽しめるグランピング
  • バークロッジ…愛犬と一緒に泊まれる

それぞれのホテルが離れているので、フロントや駐車場も別です。
施設間の移動は無料のレンタサイクルまたは10分間隔の循環バスで行います。

私はどのホテルになるかわからないプランで予約したのですが、カゼホテルに宿泊しました!

i+Land nagasakiの魅力

i+Land nagasakiには魅力がいっぱい!その中でも特におすすめのポイントをご紹介します。

その1. 天然温泉とスパが楽しめる!

i+Land nagasakiの魅力といえば天然温泉やスパが楽しめるところ!
こちらは宿泊客は無料で楽しむことができます。

  • Ark Land Spa(スパテーマパーク、天然温泉大浴場、BOOK&岩盤TERRACE )
  • MINATO SPA 岩盤TERRACE
  • 天然温泉YUYU SPA(ユユスパ)

その他にも別料金でテントサウナやタイ式ハーブテントなどもありました。

mato
mato

チェックアウトした後でも楽しめるのも嬉しいポイントです!

その2. 島内散策と無料カフェ巡り!

島内マップ
公式HPより

伊王島は小さな島のため、自転車で2時間ほどで1周できてしまうそうです。

レンタルできる自転車の種類も豊富で、電動自転車やマウンテンバイク、お子様イス付き自転車など7種類もあるため、借りて島内散策するのもいいですね。

また、島内にある

  • 庭カフェ
  • 港カフェ
  • 岬カフェ
  • 遊カフェ

以上4つのカフェは宿泊者であれば無料で利用することができます

ちょっと疲れたらカフェで休憩できるのが嬉しいですね。

mato
mato

あと一日あったら島内散策したかった…!

到着後、1日目の過ごし方

13:30~ チェックイン後客室へ

車を停めて、まずはチェックイン。少し早めについたのですが対応してもらえました。
そこでホテルの説明をしてもらって、マップやルームキーを受け取りました。

その後客室へ移動!

客室
撮影:mato

2名での利用だったのですが広い!1階だったので移動も楽ちんでした。

「食べ物をそのまま置いておくとアリが出てきます」という注意書きが置いてありました。1回ココアをそのままにしてしまったのですが大丈夫でした。笑

客室ベッド
撮影:mato

ベッド周りはこんな感じ。

ソファーもあったのでちょっと休憩!がしやすかったです。ソファーは普通に横になれるくらいの大きさでした。荷物はここに投げて置いてました。

庭
撮影:mato

ベランダはこんな感じ。

ベンチの奥にあるのはハンモックスタンドです。クローゼットの上の棚にハンモックもありました。セットしてひととおり遊びましたが、寒すぎてすぐに退散しました。笑

写真はありませんがお風呂とトイレは別で、洗面所も2つあってとても過ごしやすかったです。

15:00~ レンタサイクルでパン屋

PORT AREA
撮影:mato

行こうと思っていたお店が閉まっていたので、お昼はレンタサイクルを借りてPORT AREAにあるパン屋さんに行くことに。

ホテルのフロントから電動自転車を借りたんですが、風が寒すぎてこの時の1回しか使ってません。

テント
撮影:mato

PORT AREAの中にはこんな感じで休憩できるところもありました。

パン屋さんの目の前だったので、あたたかい季節だったらパンを買ってここで食べるのもいいなと思いました。

BAKER'S FACTORY
撮影:mato

こちらがお目当てのBAKER’S FACTORYというパン屋さん。

店内には食べるところがなかったので、一度客室に戻ることに。戻る途中に庭カフェでココアを貰って一緒に食べました!

営業時間は9:00~18:00ですが、商品が売り切れ次第閉店してしまうため注意です

ちなみに15時くらいに行きましたが結構残り少なかったです。

16:00~ 九州最大規模のスパ

公式HPより

Ark Land Spa内にあるスパテーマパークは、九州最大級の規模
循環バスを利用して行きました。

屋内には「リビングスパ」「ボタニカルサークルスパ」「ウェルネスウォーキングスパ」など5種類のスパが、屋外には「インフィニティ寝湯」や「プレイキッズスプラッシュ」など6種のスパがあります。

とっても広かったです!温水で気持ちよく、とくにバブルマッサージがお気に入りでした。平日の夕方だったからかお子様連れのご家族の方が多かったです。

mato
mato

水着はレンタルも可能ですが、私は持っていきました!

18:00~ 龍踊りも楽しめる夜ご飯

ホテル宿泊の楽しみ夜ご飯!ホテルのフロント横のレストランうららかで食べました。

ちなみに献立は、

  • 季節の小鉢
  • 刺身盛り
  • 茶わん蒸し
  • 旬菜天ぷら
  • 長崎雲仙豚鍋(旬菜盛り合わせ、雲仙豚肉、素麺)
  • 白ご飯、香の物、あおさの味噌汁
  • 甘味(甘酒プリン)

でした!女子2人で食べたのですが、結構おなかいっぱいになりました、、!

お刺身
撮影:mato

お刺身ぷりぷりでおいしかったです!特に海老がおいしすぎました!!

天ぷら
撮影:mato

天ぷらもサクサク。おつゆに付けて食べました。海老は2本ずつあって嬉しかったです。

しゃぶしゃぶ
撮影:mato

長崎雲仙豚鍋。お肉の量結構ありました!しめが素麺なのも長崎らしいですよね。
私素麵大好きなので嬉しかったです!

龍踊り
撮影:mato

ご飯を食べていると突然アナウンスと共に龍がでてきてびっくり!
龍踊り(じゃおどり)といって、長崎くんちで奉納される伝統的な郷土芸能らしいです。

テーブルに回って来たので一緒に記念撮影もしました。笑

21:00~ 夜の森を探検ISLAND LUMINA

ご飯をゆっくり食べていたらいつの間にか20時過ぎてました。

ISLAND LUMINAへのバスは1時間ごとに出ていたので21時までは少し食休み。
あんなに食べたのにアイスを食べたくなって売店で買って食べました。笑

ISLAND LUMINA(アイランドルミナ)とは、体験型のマルチメディア・ナイトウォーク。
魔法の宝石を探すストーリーに合わせて森の中を探検します。

これがとにかく楽しかったです!!!こちらについては、違う記事でご紹介しています!

22:00~ 天然温泉YUYU SPA

ISLAND LUMINAは1時間ほどで終わりました。ユユスパは23時まで(受付は22時半まで)だったので急いで準備して向かいました!

YUYU SPA
公式HPより

ユユスパは地下1,180mから引いている源泉かけ流しの天然温泉

夜遅くだったため人も少なく、とっても気持ちよかったです。一日の疲れを癒すことができました。

その後客室に戻り、就寝しました。一日目終了です!

2日目の過ごし方

08:00~ 朝食バイキング

朝食は昨晩と同じく、レストランうららかで食べました。昨日とは違い、明るかったので窓から海が一望できて綺麗でした。

朝ごはん
撮影:mato

朝食はバイキング形式。おいしそうなものがたくさんですごく迷いました。

どんぶりは名物「のっけどん」。自分の好きな食材を自由にのっけて食べます。
また、お味噌汁の具も自分で選ぶことができ、ちゃんぽん麺もあって珍しくて入れてみました。おいしかったです!

長崎の名物が結構多くて、他にはトルコライスなどもありました。

mato
mato

オムレツはシェフの方がその場で焼いてくれます。おいしすぎてお腹いっぱいなのにおかわりしてしまいました。

10:00~ ArkLand Spaで岩盤浴と温泉

BOOK&岩盤TERRACE
公式HPより

食後にチェックアウトをすまし、Ark Land Spaへ。昨日はスパテーマパークで遊んだので、2日目は岩盤浴と温泉をゆっくり楽しみました。

写真はBOOK&岩盤TERRACE。岩盤浴の隣には1万冊のマンガ本や書籍が並ぶリラックスルームがありました。本をモチーフにしたソファがとてもかわいくて、個室もあったのでついついマンガに夢中になりました。

公式HPより

岩盤浴を楽しんだ後は温泉に行きました。展望露天風呂からは海が一望できてとても綺麗でした。風が強すぎてタオル飛ばされました。笑

12:00~ MINATO SPA 岩盤TERRACE

MINATO SPA 岩盤TERRACE
撮影:mato

循環バスでMINATO SPA 岩盤TERRACEへ移動!

ここでは効能や温度によって3種類の岩盤浴が楽しめました。
1番温度が高いところは本当に熱かったです!

ヒーリングラウンジではここでも1万冊のマンガ本や書籍、雑誌を読むことができました。

MINATO SPA 岩盤TERRACE
撮影:mato

↑ここが居心地よくてお気に入りでした。

14:30~ 市内へ移動

岩盤浴を思う存分楽しんだ後、市内へ移動しました。

ちなみに朝ごはんが多かったのでランチは移動後に市内で食べました。

観光をちょこっとだけして、高速に乗って帰りました!

まとめ

島まるごとリゾート施設のホテルに今回はじめて泊まりました。

雨が降ってたりして移動するのが大変だなと感じましたが、遊べる施設も多く楽しかったです。岩盤浴大好きなのでいろんな種類が楽しめて幸せでした。

レンタサイクルは寒すぎて最初の1回しか活用できなかったので、あたたかい季節になったら島内観光してみたいなと思いました。また、夏には海でアクティビティもできるみたいなので機会があったらやってみたいです!

何度でも行きたくなるような、とても素敵なホテルだったのでぜひご利用してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました