【例文あり】メール1通で仕事を辞めた時の話【体験談】

アイキャッチ 仕事
  • 事情があって会社に行けないけど辞めたいと伝えたい…。
  • 会社を辞めたいけどどう伝えたらいいかわからない…。
  • 上司が忙しそうで伝える暇がない…。

そういった理由でメールで退職を伝えてもいいのか迷っている方もいるのではないでしょうか。

私はストレスから持病のアトピーが悪化し、会社に行かずにメールで退職の旨を伝えました。

mato
mato

今回はどのように辞めたのか、その時の体験談を書いていこうと思います。

※一部プロモーションを含みます。

前提

メール

メールで退職を伝える前に、前提としてそもそもメールのみで退職することは可能なのか考えていきましょう。

メールで退職を伝えてもいいのか?

まず大前提として、可能な方はできるだけ上司に直接退職の意思を伝えた方がいいと思います。

それは、仕事を辞めるということは業務の引き継ぎや代わりの人員の確保が必要となるからです。また、社会人のマナーとしてもできる限り直接伝えた方がいいでしょう。

上司が忙しくなかなか時間がとれない…という方はメールで面談する時間をくださいと事前に送っても良いかもしれませんね。それでも話を聞いてもらえない場合は、もっと上の上司や人事担当の方に相談しても良いかもしれません。

それでもなかなか直接は言えないという方やブラック企業で耐えられないという方は、退職代行に頼るのも一つの手です。

今は弁護士が運営しているところなどもあるので安心です。

就業規則を確認しよう

法律上では、期間の定めのない雇用契約の場合は退職2週間前までに退職届を出せば退職できることになっています。

しかし、会社によっては引き継ぎなどの理由から希望日の1カ月前と定めているところが多いです。ご自身の会社とトラブルを起こさないためにもしっかり就業規則を確認しましょう。

どうやって辞めたのか

体調を崩し会社に行けなくなった

ストレスで体調を崩し、持病のアトピーが悪化しました。特に顔がひどく、顔全体が赤く腫れあがり目も開けれない。目・鼻・口の周りには滲出液が広がり、口が開かないためろくにご飯も食べれない。その時の私はまるで妖怪でした。

そんな状態では当然仕事どころか外に出歩くこともできませんでした。最初の2週間は有休を申請し休んでいましたが、一向に良くなる気配がありません。会社を辞める決意をしましたが、外にも出れない。そこで私はメールで退職を伝えることを決めました。

メールの内容

「退職 メールで伝える 書き方」で調べると例文がたくさん出てくると思います。ぜひ参考にしてみてください。ちなみに私は以下のような内容でメールを送りました。

件名:退職のお願い
(上司の名前)さん
お疲れ様です。(自分の名前)です。
休暇をいただき、ご迷惑をおかけしています。

突然の申し出になってしまうのですが、実は○月○日付で退職させていただきたくメールを差し上げました。
ここのところ体調が思わしくなく、医師に相談したところしばらく治療に専念すべきとの助言を受けました。このタイミングで一度休暇をとり、心機一転を図りたいと思います。
ご迷惑をおかけいたしますが、退職日までは有給休暇(または欠勤)とさせていただければと存じます。
これまで至らない私をご指導いただき、大変感謝しております。

また、メールでの連絡となりますことをお詫びいたします。
誠に身勝手ではありますが、退職についてご了承いただけますよう、重ねてお願いいたします。

メールを送った後

メールを送った後、すぐに電話が来ました。そこで口頭でも説明し、辞める意思を伝えました。直接話をしたいと言われましたが外に出れる状態ではないと伝え、退職の手続きのやり取りもすべてメールで行いました。

その後行ったことは、

・退職届を記入後送付(私の会社はネットでダウンロードできたので自分で印刷しました)
・有休消化後の退職日までに健康保険証を返却
・私物の引き取り(顔がひどく誰にも会いたくなかったので朝早くにこっそり行きました)

ここで絶対にしてほしいのが、退職証明書の発行願を出すことです。
私の場合は計画的な退職ではなかったため、私は離職票が届くまで1か月程かかりました。

退職を証明できるものがないとその後の失業保険の申請や年金・健康保険の振り替えなどができません。

私は発行願を出していなかったため1か月間もろもろの申請ができませんでした;;

まとめ

まとめ

今回は私が仕事を辞めた時の体験談を記載しました。

私の場合は、

  • 新規立ち上げの業務が始まったばかりだったため一人で対応している仕事もなく、引き継ぎをする必要がなかった
  • もともと会社を辞めようか悩んでいた

以上とアトピーの悪化が重なったため、メールでの連絡のみでそのまま会社を辞めました。

また、病気で仕事をすることはできないが退職をする意思はないという場合は、傷病手当金を貰いながら病気が治るまで休職するという手もあります。

私の経験が誰かの役に立てば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました